ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月10日

岩屋キャンプ場 6/2-3

念願の、ホタルキャンプ。



2年前に行って、子どもが喜んだ宝珠山のホタル祭り。



キャンプを始めてから、色んなキャンプ場を調べるうちに、この近くにもキャンプ場があるみたいということを知って、

ポーン太の森にしようか、岩屋キャンプ場にしようか迷ったけれど、こちらに決定。



予約した時点で、「前日は誰もいないし、INは何時でも良いですよ〜」と言われていたけれど、当日はあいにく昼までお仕事。

仕事を終え、子どもを保育園にお迎えに行ったその足で向かえるよう、前夜に積み込み完了。



今回、ホタル祭りキャンプ、しかも仕事後に出発…ということで、料理は一切しない!お湯を沸かすだけ!という目標を立て(笑)


クーラーボックスさえも持って行かないというお手軽なキャンプ。子供のステンレス水筒に、氷とお茶たっぷり入れて、あとは自販機でお茶でも買えばOKということで…。(あとから、クーラーボックスはあったら良かったかな〜と思ったけど^^;)


今回の食料は、行きにコンビニで買ったカップラーメンやスープ、お菓子。午前中に職場でもらった、資さんうどんのぼた餅。(これが、とても良かったwおいしいし、おなかいっぱいになるし〜。また買っていこうと思ったw)





到着は2時頃。管理棟で支払い、(フリーサイト1500円。安い!)その時に「今日は多いですか?」と聞くと、「そうですねー、いつものうちからするとですね…。10組ほど。もう5組こられてます」と。思ったより少なかった〜w



いちお、駐車場のスペースがあり、芝生には車進入禁止だけれど、うまく近くに停めることができるようになっている。



トイレ、炊飯棟から遠いけど、端っこに陣取ることに。料理しないから、関係なーいw




今回は、初めてのカンガルースタイルで♪ やってみたかった♪

岩屋キャンプ場 6/2-3


夏の、ビーチ用に買った(初テントだった)ワンタッチテント。紐を引っ張ると、バサ!っと開く、とっても簡単なやつ。

だけど広さは、210×210なので十分。



これだと、フライシートの必要もないし、設営がとっても楽だったー!

それに今回は、ホタルも見に行くし、料理もしないから、そんなにタープの中でのんびりすることもないし…。

スペースは、張り出せばそれで十分。


あ、今回設営の時に大失敗。。。幕をえっちらおっちら、ようやくかけて、端っこを合わせていると…何かおかしい…


裏表逆でしたー(-_-;)  しばらく気づきもしなかった^^; せっかくかけたのに、やり直し〜。もう二度とこんなヘマはするまい。二度手間すぎるw



設営中から子供はお友達ができて、仲良く遊んでた。



ここは、遊具がジャングルジム、うんていしかないんだけど、子どもと話してたら、

「ここ、遊ぶところがいっぱいあるよ!ジャングルジムもあるし、さるわたり(うんてい)もあるし、。。。もあるし(ジャングルジムについてた、何か渡るやつ?)」と言ってたので、うちの子的には大満足だった様子。



しばらくすると、そのお友達のご家族はお風呂入りに行くということで、うちの子帰還。



おなかすいたねーってことで、中途半端な時間だったけど、4時くらいかな?ごはん。


岩屋キャンプ場 6/2-3

岩屋キャンプ場 6/2-3



それからちょっとして、私たちもお風呂に。その前に、道の駅小石原にも行ってみたり。



そのまま、ホタル祭りに行こうか…とも思ったけど、一旦帰ることに。



まだまだ明るい7時くらいに、ホタル祭り会場へ。


駅から、JRのウォーキングの人たちが歩くコースがあって、そこを私たちも歩いていくことに。

結構遠くて良い運動。だけど、ホタル祭りの会場までの間にホタルスポットもあり、いいコース。



暗くなった頃、ホタル祭り会場に着いた。

鶏のハーブ焼きを食べ、子供はクジをひいて、ホタルをみて帰った。

けど、公園には遊具もあって、そこで遊びたがってたんだけどもう暗かったので遊ばせず帰ったので、ちょっと心残り。

もっと早く来ていっぱい遊ばせてあげたかったなー。



帰って焚き火。

炊飯棟のところの薪をご自由にどうぞということで、なんとありがたい。



岩屋キャンプ場 6/2-3




寝る前、テントの中でオセロをしておやすみ。




エアマット買ってから、ほんと睡眠が快適!!




朝ごはんー♪

岩屋キャンプ場 6/2-3




今回、撤収に当たり、ある実験を…。

岩屋キャンプ場 6/2-3


この状態で、ロールアップしたままで、幕を外してたたんでみた。

幕に悪いのかもしれないけど…。

大きな幕を引っ張るよりは、すんなりできた気がする。

丸めるとき、若干いつもより汚いなーwと思ったけど、バッグにはちゃんと入った。

あんまり、これはイイ(・∀・)!! とは思わなかった…


あとは、次回設営の時どんなかが問題!やりやすいかな!? 乞うご期待(笑)


あ、雨の日の撤収とかだったら、この方法いいかもー!





今回の反省点
・クーラーボックスくらいは持って行ってたら良かったなー。あと、コーヒー類も忘れてしまいちょっと寂しかった。ペットボトルのお茶で過ごした。
・もっとホタル祭りメインで行けば良かったかな〜。公園の遊具で遊ばせてあげられなかったのが残念。だけどお友達と遊ぶのも楽しそうだったので、そこはOKかな?
・今回…といか、いつも思うのが、焚き火をし終えたあとの、なんともいえないちょうどいい感じの炭火。あれを何かに活用できないだろうか…何かといっても、何か焼いて食べたいということだけど(笑)その為用の食材を準備しておきたい。お肉とか!
・マシュマロも忘れてた〜;;

良かった点
・カップラーメンキャンプ最高(・∀・)! 癖になりそうだー(笑)のんびりできた。
・カンガルースタイルも最高(・∀・)! 手抜きを覚えてきた今日この頃…
・資さんうどんのぼた餅はオススメする(笑)
・子供の遊び道具として、オセロ、キックスクーター、ボール、バドミントン持参したけど、それぞれ活躍してて良かった。
・荷物がいつもより少なくても、十分楽しくキャンプできた。こういうスタイルは良いな!
・1500円は安い!




来年もまた行きたい☆






同じカテゴリー(岩屋キャンプ場)の記事画像
岩屋キャンプ場 8/18-19
同じカテゴリー(岩屋キャンプ場)の記事
 岩屋キャンプ場 8/18-19 (2012-08-23 22:01)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

だんだん、「俺(わたし)流キャンプ」になってきましたね!!!!

マニュアル通りのキャンプはないし、いつも違うキャンプ場、気候も違うし、親子だけなのか、お友達と一緒のキャンプなのかでも違うし、その場その場での対応が応用編みたいなもんだからスキルアップ出来ていると思います!!

クーラーですが、我が家は普通のドライブや遠出でもソフトクーラーを持って行ってますよ!!

道の駅とか路地物野菜ステーションなんか野菜や、特産物を購入した時用にあると便利ですからね!!

氷はコンビニでも手に入りますし、どうかすると、生花を持って帰る時の花瓶代わりにも、嫁さん利用してます、愛用のバック(ナイフ)でペットボトル半分にして水入れて差して持ち帰るなんてね!!!

ところで、今度キャンプお誘いしたいので、OMにメール頂けませんか??(笑)
Posted by レコーディング・パル at 2012年06月10日 23:51
>レコパルさま

こんばんは。

そうそう!! 言われる通り、道の駅とかで使いたかったです><;
日頃から遠出には持っていく習慣付けておくと良いですね。
(クーラーボックス持ってきてたら良かったな〜)と思ったことが何度あることか(笑)

キャンプ、いつも違うって本当その通りですね。だからこそ、それぞれに合った道具が欲しくなって増えていくのは…仕方ないことだと受け止めます(笑)

OM、何か調べました(笑)了解です。小川キャンパルフェアかなー(*´∀`*)
Posted by ma.yuma.yu at 2012年06月11日 00:00
こんばんは。sawaパパです。

岩屋キャンプ場いかれたんですね!

ウチの月末のキャンプの候補地の1つなんでレポ
参考になりました。
ウチも短い一泊のなかでいかに荷物と食事をコンパクトにするか
考えてます。
とにかく子供と遊ぶことが一番楽しいのでカップラーメンその点では
最高ですね。

キャンプを重ねるごとに色んなことを試みる姿勢には頭が
下がります。自分はいつも遊んでばかりなんで(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年06月11日 00:01
>sawaパパさま

こんばんは。

月末行かれる予定なんですねー♪
のんびりまったりできて、良いキャンプ場でした。
管理棟から、キャンプ場がどこにあるかわからず、ちょっと迷って一度引き返しました^^; 管理棟からまーっすぐ登って行くと道路に出ますが、道路を渡ってまだ更に上でしたよー。よく見るとちっちゃく「キャンプ場」って看板もありました。。

キャンプ場に行く手前の岩屋駅では、水が30リットル100円でした^^ペットボトル程度なら、湧き水が汲めるところもありましたよ^^

私も、これからは荷物と食事のコンパクト化を目指そうと思いました〜!
Posted by ma.yuma.yu at 2012年06月11日 00:15
みなさん蛍キャンプ行かれているみたいですね。

風情あるキャンプは最近少ないですね。

ココのキャンプ場も良さげですね、近いし今度行ってみます^^


キャンプ飯は手を掛けることそのものを楽しむか、

何もしないことを楽しむかで、その都度変えていけばいいんでしょうね。

僕は基本、何もしないほうですが・・・^^;;
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年06月11日 11:02
ホタルキャンプいいですね♪

キャンプご飯の手抜きは楽で、ゆったり楽しめる時間が増えていいですし
ご飯に凝って、子供と一緒に作るのもいいですし、
いろんなスタイルで子供を飽きさせずについてこさせたいですね(笑)

私は子供と探検に出かけれるキャンプがしたいです
Posted by ユウタロスユウタロス at 2012年06月11日 16:17
出撃回数増えてきましたね~
浦山です

早速お手軽食事実戦ですね
食事も重要だけどそこで時間取られて
疲れちゃったら本末転倒ですからね

ホタルキャンプ来年は行ってみます
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年06月11日 18:39
こんばんわ~はじめまして\(^o^)/

ホタル祭と岩屋キャンプ場楽しんでこられたみたいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

東峰村のホタル祭、岩屋キャンプ場同じ日にいこうとしてました~


自分と息子の体調不良で中止に。・゜・(ノД`)・゜・。

岩屋は昨年利用したのですが、すぐ横の道から岩屋神社の登山道があります、そこも景色がいいのでオススメですよ~

是非来年はリベンジしますw

相互リンクさせていただいてよろしいですか?
Posted by shouryuushouryuu at 2012年06月13日 22:26
>キャラバンさま

こんにちは。ホタルキャンプ、楽しかったです♪
今回はホタル祭り目当てでしたけど、来年はキャンプ場でホタルが見られるキャンプも行きたいなーなんて今から思ってます^^

料理手抜き(笑)も、大いにアリですね!何もしない方にしばらくハマってしまいそうです(笑)

キャンプ場は広々としてのんびりできていい所でした。




>ユウタロスさま

こんにちは。色んなスタイルで子供を飽きさせず、ですね!今回も、なかなか家では食べることのないカップ系の物、嬉しそうでした^^

子供と探検、いいですね。広くて自然が沢山のキャンプ場‥私もそういうのが好きです‥が、他の子供達との遊びが楽しいようで、なかなか相手にしてもらえなくなりました^^;




>ゆうそうさま

こんにちは。特に予定がない休みは、キャンプに行ってます^^
お手軽料理、のんびりした時間が出来てとってもいいですね。今まで、時間がないなー!と思うこともありましたが、今回はなかったです(笑)

ホタルキャンプ、私もまた行きたいです。次はキャンプ場で見てみたい‥




>shouryuuさま

こんにちは。コメントありがとうございます(^O^)
ホタルキャンプの中止、残念でしたねー><

岩屋キャンプ場の横の道、ありました!どこに続くんだろう?と、あまり先には行きませんでした^^;今度は歩いてみます♪

shouryuuさんのブログ、こっそり(笑)読ませて頂いてました。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ma.yu at 2012年06月14日 12:55
手抜き大好きのままふふです^^

キャンプ場での醍醐味はカップラーメンにありと、勝手に結論付けて

いるこの頃ですが、目的によってスタイルを変えられるようになれば

キャンプの楽しみ方がとても広がりますね♪

次回が楽しみです^^
Posted by ままふふままふふ at 2012年06月14日 18:39
>ままふふさま

こんにちは。
>キャンプ場での醍醐味はカップラーメンにあり
なるほどー!納得いく名言ですね(笑)

ほんと、目的によってスタイルをかえるようにすると良さそうですね。
今日は何もしない!とか、アウトドア料理挑戦してみるとか^^

キャンプ前にそういうこと考えるのも楽しいですね。
ちなみに次回は‥バンガロー&BBQキャンプの予定です(#^.^#)
Posted by ma.yu at 2012年06月15日 12:35
いつもの料理レポとはだいぶ違うみたいですね。(笑)
抜く時は抜くっていうのがいいですね。
ブログ読みながら、今年はホタルを見に行かなかったことに気づきました。
季節物を楽しむのもキャンプの良さですね。(^v^)
Posted by 0202 at 2012年06月17日 19:49
>0202さま

こんばんは。今回はカップラーメンキャンプでした(笑)
こういうのも、大いにアリです!
ホタル、うっかりしていると見逃しますよね^^;キャンプ場で見れる所もいくつかあるみたいですね。季節を感じられるというのも、キャンプの魅力ですよね。
Posted by ma.yu at 2012年06月18日 21:38
こんばんは。

この、カンガルースタイルを見ると、やっぱりシェルター欲しくなります。

私は日常がインスタント食品生活なので、あまりフィールドでは好みませんが
どんどん荷物が軽量化されるのは、共感しますし、勉強になります。

月一くらいでしょうか?
頻繁に出られておられるので、ご自分のスタイルを確立されましたね。
私はまだまだ、迷って迷って・・・荷物が多くなっております(笑)
Posted by pidi1969 at 2012年06月25日 21:57
>pidi1969さま

こんばんは。カンガルースタイル、とても楽ちんで良かったです^^
インスタントもキャンプにはもってこいだな!と思いました。種類も豊富だから、何を食べようか楽しみだし^^軽量化、やっとそこにも気が回るようになったというか、ちょっぴり余裕が出来てきました。
今は月2位で行くことが出来てます^^道具は私もどんどん増えて‥荷物多い方だと思います(笑)pidi1969さんはカメラ道具が多いのかな^^
Posted by ma.yuma.yu at 2012年07月01日 18:49
こんばんわ。

はじめまして~。

カップラーメンキャンプ、いいですね~。

何に時間をかけたいか、って重要ですよね。

うちも、今日はクッキングに力を入れてとか、ゆっくりしようとか、近くの川遊びをメインにとか。 
それによって、メニュー考えます。

でも、毎回帰る日のお昼はカップラーメンです。

お気に入りに登録させてくださいね(*^。^*)
Posted by m7knknm7knkn at 2012年07月01日 21:00
>m7knknさま

はじめまして、こんばんは!コメントありがとうございます♪

カップラーメンキャンプ、皆さんがされている理由がよくわかりました(笑
キャンプの内容とか目的によって料理・スタイルを変える、今までそれに気づく余裕はありませんでした^^;が、これからは色々試していってみたいなと思います。

帰る日のお昼のラーメンっていいですね!私はいつも昼は食べずに帰るので、途中でおなかすきます…。どうせなら、食べて帰ったらいいですね!

お気に入り登録、ありがとうございます(^^)
Posted by ma.yuma.yu at 2012年07月01日 21:49
こんぬつわ~ ^^!

うんうん、ホントに”自分流”を見つけてますね♪

いろんな人がいろんなやり方してますので、自分にハマリそうな

アイデアを取り入れてみると幅が広がりますよね^^

”幕”はやっぱ..ロールアップはせずに畳む方がよろしいかと....(笑)

九州行く時はヨロ~~♪  ̄ー ̄ 案内」してくれよ~~!
Posted by MiyuMao at 2012年07月09日 05:41
>Miyumaoさま

こんにちは。
念願のカップラー(笑)です(^O^)
その時々のキャンプに合わせて、料理とか荷物とか、上手い具合に変えていけたらな〜と思います。荷物少ないのはとても楽ちんでした!
幕‥やっぱりそうですか(ーー;)
九州のキャンプ場、まだまだ色んな所行けてないので、沢山行って良い所さがしますね!
Posted by ma.yu at 2012年07月10日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩屋キャンプ場 6/2-3
    コメント(19)