ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月23日

岩屋キャンプ場 8/18-19

今回は、この間バンガローキャンプに一緒にいった、Yさんとお孫さんのIちゃん(1年生)Mちゃん(年長さん)と私たち5人でのキャンプ。Yさんたちは初テント。夏休み中に、連れていってあげたい…とのことで、18日は半日仕事のため近場でキャンプ場を選ぶことに。Yさん家が筑豊のため、そちら方面で。

岩屋キャンプ場 8/18-19

7月末、近くの平尾台とか、源じいの森とか、千石峡など電話してみるもどこも予約でいっぱい。。。

岩屋キャンプ場は芝生が良いし、程よい狭さで安心して遊ばせられる。近くに棚田親水公園もあるし、何より近い。

電話してみると、その日は子ども会で炊飯棟は使っているけれど、空いてますよーとのことで決定。


3時ごろ到着すると、フリーサイトに3組ほどの人たち。

今回は、キャンプでの初ヘキサL!



片側を2本ポールを使って跳ね上げた。この時、とりあえずポールを立てたような感じで、綱を1本ずつしか使っていなかったのであとで大変なことに…。


テントも、もうちょっと近くにしていれば良かった。。。



というのも、夕方の雷雨。とっても激しかった。急いでヘキサを低くしたものの、中の椅子もテーブルもびしょ濡れに…

カッパは持っていってたので良かったけれど、雷雨の間に風も強く吹き、その時に跳ね上げていたポールのぺグが外れ、(ソリステの30)とんでいた。。。幸い、どこにも誰にも当たらず地面に落ちていたけれど。

さらに、ポールの普通は外れない部分が外れ(ロゴスのプッシュアップポールを使っていたんだけど、3段ある1番上のポールが外れ;;)タープにひっついたままなびいていて。。。


反省点いっぱい…



岩屋キャンプ場 8/18-19



天気が良くて、だけど風も出てきてちょっと怪しいな…と思ってから、しばらく時間はあったはず。

その間に、どうしてもっと対策をしなかったんだろうー><。

・ヘキサを低くする。
・道具を濡れないようにする。
・片付けられるものは、車でもテントでも片付けておく。
・しっかりペグ、ロープを張っておく。




周りも、タープが吹っ飛んでいたり、インナーテントが転がっていたりと大変だった。。



それと、雷もすごくて、子供たちは雨が降ってからずっとテント内で遊んでいたので私たちもそのままテントに入ったけど、(テントも危ないんじゃなかったっけ…車がいいんだったよね。。。いや、炊飯棟かな。。。周りの人たちはどうしてるー??)などなどドキドキしながら過ごし、もう、疲れた。。。。。><。


だけど雨がやんでしまったら、空も晴れてきて、芝生はぐっしょりだけどテント内はセーフだったし、夕食もカレーを家で作ってきたものを温めるだけにしてきたので、ごはんを炊いただけで夕食にできて良かった。

でも、椅子が濡れてしまっているので座るところなし…で、今回はテント内で夕食。

まあ、それはそれで子供たちも楽しかったみたいで。


あ、今回の初アイテム。
岩屋キャンプ場 8/18-19

折りたたみののこぎり!ここのキャンプ場は、売っている薪とは別に炊飯棟の隣に長〜い木材が置いてあって、それは自由に使わせてもらえる。ので、その為に買ってみたんだけれど…(ナタにしようか悩んで結局色々使えそうな?のこぎりー替え刃もあるタイプ。800円位atナフコ)

切れ味はよく、ばりばり切れたんだけど、その切った木も雨に打たれ、使用できず…><無駄に終わった。。。

いーや、何事も無駄なんてない。うん。


結局風も強かったものだから、チャコスタの中の炭で焼き芋を焼いただけ。

しかも、雨の中でタープを下げているとき、危うく幕がチャコスタの上に。。。(;゚Д゚)!また燃えるー;;と超あせったけど、セーフ…


そんなこんなで、ほんとにどーっと疲れ…。


夜は花火をして、テントの中でみんなで折り紙して、10時前にはおやすみ。




朝食はトラメジーノでホットサンド♪

岩屋キャンプ場 8/18-19



天気も良く、あっというまに乾燥もでき、無事撤収。


子どもたちはみんな水着に着替え、棚田親水公園へ。


岩屋キャンプ場 8/18-19

岩屋キャンプ場 8/18-19

岩屋キャンプ場 8/18-19


帰りは、近くを通ると寄らずにはいられない、朝倉の林檎と葡萄の樹に寄って。。。

岩屋キャンプ場 8/18-19

岩屋キャンプ場 8/18-19

岩屋キャンプ場 8/18-19




岩屋キャンプ場、ますます好きになった〜。フリーサイト1500円というのも安い。芝生が良い。空いてる!近いし、また来たいな。


今回の反省点は、色々と散りばめて書いたので省略。。。


Yさんには、もっと良いコンディションでのんびりできるキャンプを味わってもらわないと!今回も雨で色々大変だったせいもあり、沢山動いてくださり。。。だけどみんな楽しかったようで良かった良かった。



次はSPのストアキャンプだー♪初めてのキャンプ場だし、天気も良さそうだし楽しみ。














同じカテゴリー(岩屋キャンプ場)の記事画像
岩屋キャンプ場 6/2-3
同じカテゴリー(岩屋キャンプ場)の記事
 岩屋キャンプ場 6/2-3 (2012-06-10 23:32)

この記事へのコメント
夏は夕立がほぼやってくるつもりがいいんでしょうね。

先日も雷雨に遭遇したので、濡らしたくない道具を出したり直したり、

結局いつもの半分くらいしか荷物出さない有様でした^^

夏はオープンタープが気持ちいいですが、

大雨降るとシェルターがいいし、悩ましいところです。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年08月24日 06:35
おはようございます。

それにしてもいつのまにかすっかり ”スノーピーカー”じゃないですか!
オープンタープ設営がちょっと難しいですよね。
メインの張り綱用のソリステは40がいいですよ、4本だけ買いましょう。

女の人のサイトは綺麗に整頓されていていいですね。
Posted by katsu58 at 2012年08月24日 06:45
おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
その間に出動回数凄いですね(笑)。
ソリステ30が抜けるっていうのは、未体験ですが
ヘキサも焼ける事無く良かったですよね。
食事はいつもおしゃれで、親父ばかりのキャンプと違って・・・
憧れではありますが・・・難しいです(笑)
Posted by pidi1969pidi1969 at 2012年08月24日 07:02
こんぬつわ~ ^^

お疲れさま~ズ!でした。何事も無く良かったですね~

みなさん一度は経験して~その後はしっかり対策するので

今度は大丈夫じゃないかな~!用意周到にしてても、どうしようもない事も

たまにありますから..

ホント、いつのまにか..”ピーカー”じゃん(笑)あまり浸かったらあかんで~

(爆)
Posted by MiyuMao at 2012年08月24日 07:53
初ヘキサおめでとうございます。

しかし初回からスゴイ体験をしましたね・・・

でももう次は大丈夫そうですね。

岩屋いきたいな~

9月どこにいこうか悩みます・・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年08月24日 07:56
今回も風に悩まされたようですね!!!!
前回の経験は役にたちましたか???(笑)

SPのストアキャンプ、お気をつけて!!!





SPのタープとテント、きっと目立つ事間違いなし!!!
ぱっと見も、かっこいい!!!

ヘキサを小川張りして、テントに被せるとうまい具合にコネクトで
きますよ!!

って、あくまでも、小川かい??って???(爆)
Posted by レコーディング・パル at 2012年08月24日 17:20
すっかりピーカーですね
この勢いでIGTも逝ってしまいましょう!!

自分はレクタLですが、結構な雨でもほとんど
濡れませんよ~
オススメです
でも最近はヘキサが欲しかったりします

サイドのポールは弱いですよね
二股の張り綱か張り綱2本使うといいらしいです

お嬢さんが満喫してるようでよかったですね
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年08月24日 17:47
雨が降ると慌てますよね。
でも、のこぎりチャレンジにしても、きっと今後につながりますよ!
ちなみに、私が炊飯棟で料理するようになったのは、キャンプの時にガスを忘れてからです。
子どもと一緒に薪を拾い集めてご飯を作るのは楽しかったですよ。
それからは、公園で遊んでいても薪になりそうな枝に反応するみたいです。(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2012年08月25日 20:04
>キャラバンさま

こんばんは。やっぱり、夏は天気予報で晴れでも、夕立の覚悟と準備が必要ですね><;タープ、どちらも良さがあり…その時に合わせて上手くチョイスできるといいのですが^^;キャラバンさんは沢山出撃されているので、その辺りの判断力も磨かれていそうですね(笑)そろそろ、シェルターの方が活躍する季節になりますね。




>katsu58さま

こんばんは。スノピ製品、人気の理由がわかってきました(笑)オープンタープはスクリーンに比べると、設営が楽ちんで良いですね♪ ソリステが抜けるとは><;びっくりでした。やっぱり40がいいんですね。抜けたのは30でした。40も4本付いてたので、使い場所を間違えてたかもです。次は気をつけよう!




>pidi1969さま

こんばんは。シーズンになり、隔週位で行くことが出来ています^^楽しい〜♪今回はヘキサ無事で良かったです。ものすごーーーく焦りました!料理は、最近は手抜きというか、力が抜けてきた感じです^^;あとは、写真…。なかなか、枚数も少なければ、良いものを撮ろうという余裕もなく。。pidi1969さん所で見て勉強して実践できていませんーー;
Posted by ma.yu at 2012年08月26日 20:34
>Miyumaoさま

こんばんは。本当に、何事もなくて良かったです。。
>みなさん一度は経験して〜
そっか、これで経験値が上がったと思うことにします(笑)次に活かさないといけないですね^^;もう、吹っ飛ばされないように。。
ピーカーっていうんですね〜!浸りたくても、浸れない、資金不足です(笑)だけど魅力的な製品が沢山です!




>sawaパパ&ママさま

こんばんは。ありがとうございます♪初めては、テントとの位置関係とか上手く行きませんでしたが、ヘキサは設営が楽ちんで良かったです。が、ちゃんとしておかないと危険です<;次からは大丈夫…かな!?(笑)岩屋キャンプ場、のんびり広々で良いですよ〜!近いし、午後からでもフラッと行ってみて下さいー^^


>レコパルさま

こんばんは。前回の風に比べたら、かわいいもんでした(笑)だけど、一瞬の突風というか、予想してなかったので対策をしてなかった…というのが甘かったです><ちゃんと、張り綱も張るべきところは張る!ことの大切さがわかりました。。小川張り‼やってみたいです!ちょっとヘキサに慣れた頃に挑戦してみますー^^
Posted by ma.yu at 2012年08月26日 20:53
>ゆうそうさま

こんばんは。スノピ製品、良いものが沢山ありますね。あとは、どうせ買うならポイントを…と、スノピを選んでしまったり。IGT!背中を押されてしまった!(笑)いいな〜と思いながら、眺めている段階です(笑)あとは、ポールの跳ね上げ用に、二股の張り綱を用意しておこうと思います>< 子供はやっぱりお友達と一緒だといつも以上に楽しそうでした。



>オニさま

こんばんは。雨、慌てますよね!本当は雨の前に兆候はあるのに、まさか降らないよねーと考えてしまい…「だろう」じゃなくて「もしかすると」を心がけないと…。車?(笑)炊飯棟、私はまだ使ったことないです。薪で料理は火加減が難しそうで…だけど子供が喜びそうですね♪薪拾いも楽しそう。のこぎりも、活用しなくては。
Posted by ma.yu at 2012年08月26日 21:11
再び! ^^イヒ

”IGT”....そんなに欲しい? なら一度使ってみる?貸しますよ~

僕的には..止めといた方がいいと思うな~。魅力的だけど、お高いし重い!

何回か使ってみるとたぶん分かる\ ̄□ ̄使ってみ~~♪

購入はそれから考えたら~!ネッ^^

400脚&660脚あります。延長テーブルもあります!(笑)

発送するから使ってみたい時はオーナーメールしてちょ ̄△ ̄!
Posted by MiyuMao at 2012年08月27日 07:39
>Miyumaoさま

こんばんは。ありがとうございます^^だけど、そんな高級品をお借りする訳にはいきませんよ〜><;

>僕的には..止めといた方がいいと思うな~。魅力的だけど、お高いし重い!

実際使ってる方のこういうご意見が有難いです!諦めがつきやすい(笑)というか、今すでにテーブルもキッチンもツーバーナーもBBQコンロもあり、しかもそれぞれを気に入って使っているので、私にとってIGTは贅沢品でしかなく…今は諦めるのが妥当だと思っていたので、思いとどまらせて頂きありがとうございます(笑)
Posted by ma.yu at 2012年08月28日 20:38
相変わらずいいキャンプしてるよね^^

問題をクリアーしていく毎にスキルが上がって・・・・

今回のウクレレキャンプで思いました。

もうビギナーじゃないかなって(笑)

今年の秋を最後にしまーす♪
Posted by ままふふままふふ at 2012年08月29日 20:27
はじめまして。

今週土曜日、娘(7歳)と初キャンプの父親です。

過去の記事全部からキャンプの楽しさ、すごい伝わってきますね(^^)参考にさせて頂きます!
Posted by さくぱぱ at 2012年08月29日 23:30
>ままふふさま

こんばんは。問題をクリアーしていくたびにスキルが…そう思えば何事も経験ということで、、、(笑)だけど、本当にその通りで、毎回色々なことに対応できるようになりますね。うん。わたしも、キャンプ始めてから一年がたち、もうビギナーじゃなくなってきたかな?私も今年の秋でビギナー卒業します(笑)



>さくぱぱさま

こんばんは。はじめまして、コメントありがとうございます^^
今週初キャンプなんですねー!お天気も良さそうだし、楽しみですね!私も沢山ブログを見たりして、勉強して行きました〜(笑)きっと想像以上に楽しくて、きっとハマってしまいますよー(笑)もし、ブログで日記を書かれることがあれば、ぜひぜひ教えて下さいね。
Posted by ma.yu at 2012年08月30日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩屋キャンプ場 8/18-19
    コメント(16)